サムクラ広報のあいまい日記

世間に吐いて捨てるほどあるダメ人間の集団の一つ、「山武雷 蔵夫徒」において曖昧広報或は蒙昧広報の閑職にある男、窓間涙の日記。 組織のどうでもいい話から、チェインメイルのどうでもいい話まで。

logs



チェインメイル検証実験

いや、自分で見てみてびっくり。
あんなにがんばって調節したムービーが入ってなかったり、なんやかんや。僕は参加出来るかまだわかりませんが、来週の火曜に集まる事にしたので、その時直してもらいます。

昨日の更新は帰りの途中に携帯電話で行ったので、リンクとか貼れてなかったので一応貼っておきます。

チェインメイル検証実験其の一



はい、連絡です。
明日お子さんの授業参観に行く上司に「19日休ませて」と言ってみたら、「いいよ」と返事が来ました。

やった。

まだこの先どう転ぶかわからないけど、取り敢えず行ける可能性はグンとあがった。

更新完了!!……せず

一応集まって更新作業に従事したものの、残念ながらきちんとは終わらなかった。
朝の九時前に集まり、昼食を摂取りに行った以外は殆どずっと作業をしていたというのに。
特に夜7時以降は、僕が指示を出してjiskaがパソコンをいじり、時々口を挟みつつS.I.Nが原型の手直しをするという、過去一番合理的で在るべき形の作業スタイルだったのに。
画像弄りに時間がかかりすぎたのかな。

取り敢えず、前後編の前編のみ公開しました。
S.I.Nのバイトの都合と僕の終電の時間の都合で9時40分には終わらせねばならなかったので、途中で後編の公開は間に合わないと判断して、前編のみ、と決めました。
が、それでも結局時間ぎりぎりで、最後は「早くアップロード終われ」と念じながらモニターを見つめていました。

そんなわけで急ぎ足の更新だったのでまたちゃんと確認出来ませんでしたが、取り敢えずは新しいレポートが公開です。

「チェインメイル検証実験其の一」
は山武雷 蔵夫徒本サイトの「作戦報告」にて公開開始です。

いよいよ明日更新

今週、ほぼ毎日3~4時間しか寝ていません。
仕事も忙しくなってきたし、その他なんやかんや。

今夜こそレポートを上げなくちゃなのに、結局21時前まで仕事が終わらなかった。多分書き上げるまでに日付は変わるだろうし、明日も6時の電車に乗らなくてはいけないので、ろくに寝れない。

明日の会議中に寝ることにします。

...続きを読む


おかしい、時間が足りない

就職して一ヶ月経ちました。
ようやくいくらか慣れてきた所なのですが、もうすぐ部署移動の日です。
なんか、一ヶ月ごとに二つの部署を行き来するらしいのよ。まあ、そんな話最初から聞いてたけど。

という予定でしたが、なんやかやで二月十日頃にずれ込みそうだとか。
もうめんどいから移動しなくていいよ。



チェインメイルのレポートまだ半分も書けてないんですがどういう事ですか?日曜の会議に間に合いますか?

ああ、なんかヒビキ終わったみたいですね

ラスト三話くらいまだ観てませんけど、ネタバレが特に悔しくないのはなんだろう。

昨日コンビニで立ち読みしたフィギュア雑誌(何だったか忘れた)に京介変身体とかも載ってた。そういや番組終わって初めて気付いたけど、鬼の法則に則った名前なんだな、桐矢くん。でもそれなら明日夢もちゃんと法則にしたがってるしなあ。あきらとか努さんとかの例があるからいいのか。
ところで最後に裁鬼さんの活躍があったのかが気になるけど、きっとなかっただろうからいいや。
実家に帰れば兄貴が録って置いてくれているはずだけど、あるいは観ない方がいいのだろうか。
マジレンは絶対観るけどね。

その立ち読みした雑誌で初めてカブトの設定とかを知りました。普通のいい年して特撮観てる人は大抵とっくに知っていたんでしょうけど、僕は初めて知ったのですよ(そういえばΦ’sの第一話でライダーになると思っていた人がいきなり馬になったときは吃驚したものだ)。
うーんと、なんでも敵が蛹の状態から成虫になるととんでもない速さで行動するらしく、カブトもキャストオフ(チョバムアーマー外したようなもの?)すると同じ速さで動けるようになる。で、その戦闘は周囲の時間軸とは切り離される、らしいです。
あと、渋谷に隕石だか何だかが落ちてきて壊滅してて、駅周辺300m.(?)
は立ち入り禁止になっている、とか。


まあ、なんだ。電波が悪くて観れないし、これを機に完全に観なくなってしまうのもありなのかも。
ボウケンジャーはほとんど情報仕入れてないので(知っていることはタイトルとロボの合体前のデザインのみ。ボウケンジャー自身のデザインすら知らない)未知数だけど、なんとなくセイザーXと牙狼とリュウケンドーだけあれば充分かなって気持ちになって来てます(それはそうとイクイップ&プロップ Vol.1 ガロ 牙狼&魔導輪ザルバ欲しいなあ特にザルバ)。


先月までなら普通の事だけど

今年に入って毎日欠かさず更新してたのにいきなり一週間くらいサボってみたり。
いや、毎日だとやっぱりネタがなくなってしまうんですよ。何書いていいか解らなくなってしまうんですよ。
この一週間は色々あって大変だったし、うん、しょうがない。許す。

しかし間を空ければこんな言い訳だけで記事になってしまうので便利だと思ってしまいますが、それ堕落。
ちゃんと別に本題を書きます。


本来僕が仕事が休みの日に、上司のお子さんの授業参観があるとかで休みを変わって欲しいと頼まれました。もちろん快く引き受けたので、その結果僕の休みは29日の日曜日になりました。
せっかくの日曜休みなので、集まって会議を開くことにしました。
もっとも、何を話し合うかとかは決めてませんが。
取りあえず、サイトの更新はします。
調整してない色々な所を修正して、で、チェインメイルのレポートがメインになるのかしら。
レポートは今僕が書いていて、S.I.Nが画像を加工中、後は当日横から口出ししつつjiskaに更新させる、てな形になると思います。

S.I.Nがどういう気持ちでいるのかはよくわからないけど(たしか話はした覚えがあるけど忘れた)、僕としてはMVDの画像も公開するべきだと思う。ていうか普通にTMRより優先事項かな。
まあ、どうなるかは当日集まってみればわかると思うので、まて、更新、ということで。

それにしても、僕が声を掛けなければ集まらなかったって事か。なんだかんだで、みんなやる気があるのやらないのやら。


みかんみかんみかん

嫁に行った姉御からみかんが届いた。義兄の実家で作ったものだそうだ。
何を隠そう、僕はみかんが大好きだ。しかしここ二年ほどあまり食べていなかった。

届いて早速箱を開け、剥く、すじを取る、丸ごと口に放り込む、剥く、すじ取り、食う、ひたすらに食う。

するとどうだろう。全身を何らかのビタミンと適度な糖分、水分、そしてみかんを構成するあらゆる物質が駆け巡っているのを感じ取ることができた。
血管の中で、僕の顔をした赤血球がみかんとラインダンスを踊っていることすら想像できた。
休みの日だし、なんだか一日中布団の中で過ごしてーぜ。といった気持ちは霧散し、溢れるエネルギ-を抑えてまた昼寝するのがやっかいな程だった(もしこれが布団でなくこたつだったならけして出たくはならなかった事は想像に難くない)。

僕は昼食は職場で、夕食は外食、朝は食べたり食べなかったりまちまちなのだが、これからしばらくは朝と夜はみかんを食べるだろう。食費もぐんとうく。




テレビが観れない

いよいよ終りの見えてきたマジレン・響鬼・最心の視聴を今週からやめました。
なぜって?
新しい部屋の電波状況が悪いためです。

まず、部屋にアンテナの差込口がありません。
仕方ないので購入した室内用アンテナを使っているのですが、まともに観られるのはNHK総合とテレ東の二局だけ。
教育・日テレ・フジは全体的に画像が悪い、TBSは画像と音に頻繁にノイズが入る、朝日はSOUND ONLY(音だけはクリア)。
総合とテレ東にしたって、マメにチューニングしてやらないとすぐ乱れるし(例えば金曜の夜、寝る前にチューニングして録画予約入れる。土曜に仕事から帰って観る。ガロはクリアだけどだんだんノイズ率が高くなってきて、ふたご姫のころにはかなり観辛くなってたりすることも)。

今の電波状況で特に被害が大きいのはエウレカと血+です。さっぱり内容がわかりません。
もう観てません。兄が録ってるので、後で纏めて借りる予定です。


つうか、他の事は慣れてしまえば何てことありませんが、テレビの問題だけは我慢なりません。
最初の給料が出たら、さっさと寮を出ます。

そういえばテレビの見られない部屋って寮の中でもウチだけらしいです。


た、大変だー!!

男湯(の脱衣所)に女の子がいた!

...続きを読む


戦闘

僕の住んでいる部屋には、風呂が無い。
よって、引っ越してからずっと銭湯通いをしている。
僕の部屋の近辺には、三つの銭湯がある。
銭湯Aは、微妙に遠いが、仕事からの帰り道にある。湯温適温。今年に入ってから、一度も営業していない。
銭湯Bは、一番近い。サウナもある。湯温高め。寧ろ僕には丁度いい。
銭湯Cは、そこそこ近い。湯温ぬるめ。
番外編として、カプセルシャワーもあるが、悪い所しか浮かばないので省略。

最近はいつもBに行っている。昨日もそうだった。
銭湯Bは、サウナ・水風呂・湯船三つがある。三つの湯船は、底の方でわずかに繋がっている。
向かって左から「細かい気泡の出てくるお風呂(熱め)」「座った姿勢でツボ刺激風呂」「ガリウム石風呂(ぬるめ・Aくらい)」となっている。
僕が座り風呂で腰と背中を解していたその時、僕の右(ここも座り風呂)と左(ガリウム)にそれぞれ若い男がやってきた。
左の男は湯船に浸からず、暫く足のみを泳がせていた。と、やおらに男は手を伸ばし、湯船の中に水をドバドバ注いでいくではないか。
(湯が熱いなら、Cへ行けばよかろうものを)そうも思ったが、まあ気にする程ではない(もしここに江戸っ子がいたら湯は赤くそまっていただろう)。下の穴を通して、今自分の浸かっている湯も若干ぬるくなってしまうだろうが、我慢しよう。
ていうか、本当にドバドバ入れているなあ。でも許す。この湯船のように広い心で許す。むしろあなたを愛する。その位の気持ち。
ふ、と気づくと、右の若者も足しか入れていない。ま、まさかっ!?
・・・・・・ドバドバ駑馬・・・・・・。
俺の入っている湯船を直接水で埋めよった!?
おのれえ、。熱いなら「温め」と書かれたガリウムに入ればよかろうが!
・・・・・・いやいや、落ち着け俺。水風呂にでも入って落ち着け。
そうだ、気泡風呂に移ればいいじゃないか。若干は温度下がっちゃったろうけど、十分熱いはずさ。
・・・・・・今度ばかりは温厚な俺もさすがにぶちぎれたぜ。
やろう、埋めるだけ埋めといて、一分と経たずに湯船を出やがった。

ここは銭湯。風呂は争う場所ではなく、愛し合う場所。ゆえに黙っていた。
しかしここが風呂でなかったら、どうなっていたかわからんぜ?
あるいは僕が江戸っ子だったら大変なことにんなっていたのよ?


ふう、心の狭さを十分にアピールできたな。
そろそろまともに組織に関係のあるネタを発表したいものだ。

お箸orお菓子

先日区役所へ行った時の事。
防災ポスターコンクールの優秀作品が展示されていました。
その中に気になるものが一枚ありました。

そのポスターは、絵とともに大きくこう書かれていました。


さない

しらない

ゃべらない


えー、僕はおかし(押さない駆けない喋らない)でならったけどなあ。
時代?それとも地域差?

暇な一日でした

普通に仕事でしたが、殆どやることがなく、ダラダラと一日を過ごしました。
朝九時の段階で「あ、今日は午前中に仕事無くなりかねんな」と思ったので、頑張って調節したけれど、やっぱり昼飯後三十分でやることなくなってしまいました。
やることが無くなるとなんだか鼻の穴がムズムズしてきます。
いくら鼻をかんでもムズムズは止まりません。
ムズムズする辺りを指で探ってみると、案の定鼻毛が出ていやがりました。
その鼻毛と格闘すること数十秒、ついにぶちこ抜いてやりました。
ところが安心したのも束の間、今度は逆側の鼻がむず痒くなって来るではありませんか。
トイレットの鏡で確認すると、立派な鼻毛が顔を覗かせて
いました。
除毛。
そうすると、なんだか鼻の穴の毛どもがやたらに気になりだしまして、午後は殆ど鼻毛と格闘していました。
今日は、仕事をしにというよりも鼻毛を抜きに職場に行ったようなものでした。


初モブログ

今日はもう風呂にも入ってしまったし、おかげでかったるいのでネットカフェまで行く気が起きない。
丁度一昨日携帯電話から更新する方法を発見した所なので、折角だから実験してみる。
きちんと出来ているか、明日確認するのが楽しみだ。

それはそうと、近所のコンビニのアイスコーナーには真剣味が感じられない。
あるアイスを買おうか悩んでPOPを確認しようとしたら、そのアイスのPOPなど何処にも無かった。105円位だろう、とタカをくくってカゴに入れ、万一レジで250円も請求されたなら、僕の財布は干上がってしまい、次の給料日まで残高を数えながら生活することになってしまうので、値段の確実な他のアイスを買うことにしました。
気になったのでよく見てみれば、他にもPOPの無いアイスは沢山ありました。数えてみると、なんとその数八種類。更に、アイスが無いのにPOPだけある、というのが五種類。両方揃っているのは十七種類です。
ていうか、深夜のコンビニで真剣になってこんな調査をしている自分を誇りに思う。

そんなことより、風呂上がりにエネルゲンを飲んだ。少なくともここ五年は飲んでいなかったはず。久し振りに飲んだエネルゲンは、シャボン玉の硬い奴みたいなの(駄菓子屋などにあり、ピンクのストローが入っている)を舐めた時に似た後味がした。
そんなことより自動販売機にポカリスウェットと書かれているのにエネルゲンを入れて怒られないのか少し心配になった。

アフターレポート注釈

ネタの小出しのようで恐縮ですが、今更!!2005夏のWFレポートは本当に必見です。多分ここでしか見れない2mデモンベインの貴重な画像が満載です。

その辺の所を強調するのを忘れていました。



続きはアフターレポートの補足なので、なるべく先にそっちを読んでおいて頂きたい。

...続きを読む


久々の会議

昨日は夏のWF以来のメンバー三人集まっての会議でした。

東京に住んでいる窓間涙は、なるべく会議の時間が多くとれるように朝五時半に起きて(休みなのに普段と変わらない)電車で地元に向かいました。
僕の降りる地元の駅からS.I.N宅までは大分距離があるので、Jiskaに拾って行ってもらうのがいつものパターン。
Jiskaには予め、「『風のハルカ』が始まる少し前に着く」と言っておいたのに、気付いた時には風のハルカが終わる時間になってしまいました。「まあ、十分位は遅れて来るだろう」とハナから考えていた僕といえど、寒空に待たされ続けては我慢がなりません。
電話してみると、もうすぐそこまで来ているとの事でした。
十分後に合流しました。

取り敢えずS.I.N宅に集まり、WFでのディスプレイについて話し合う。ていうか「これでいい?」「「いいよ」」てなだけですが。

その後、やたらと遅いパソコンが更新出来るようになるのを待っている間にcharonさんから送られてきたおまけ漫画の監修をしたりする。ていうより普通に読んだ。
(近々本サイトで表紙を公開予定)

ちょっと遊んでいたらあっという間に時間が経ってしまい、リンクの編集が終わる頃には午後になっていた。
これからどんど寒くなるし、暗くなったら撮影が出来ないとの理由から、更新作業は中断、昼食は抜きということにして、チェインメイル検証実験に取り掛かりました。

(ちなみに、実験報告は近日中にレポートに纏めて作戦報告にて公開しようと思います。なぜなら写真とか多いし、出来れば動画も使いたいから。乞うご期待。)

実験終了後、何やかやでコンビニであれこれ買い、再びS.I.N宅へ。
検証実験の写真を整理した後、更新作業の続き。
Jiskaは作業、S.I.Nは横から意見出し、窓間涙はコタツで午睡。
気付くと、S.I.Nが添い寝していた。
狭い部屋に男三人、しかもそのうち二人はコタツの同じ所に入って寝ている、嫌な絵面だな。

そして、夜は夜で他に用事があった関係で、取り敢えず更新が終わった時点で解散となった。きちんとプレビュー位確認する時間も無かったのが悔やまれる。

その後、彼是を経て終電で東京に戻った。
なぜか、午前二時過ぎまでネカフェにいたりした。



五ヶ月振り

アジト更新完了!!


期待していて下さった方がいらしたならお待たせしました。
入院したりなんやかやあったJISKAの復帰に伴い、遂に本サイトの更新が出来ました。

今回の更新内容は、『リンクの修正・追加』『WF2005夏アフターレポートの公開』の二点です。特にWF2005SARは必見!夏の戦を、サムクラ戦士たちはどう戦ったのか!?
ただ、これを書き上げたのが九月半ば頃だったはずなので、一部可笑しな所もありますが、頭の可笑しい人たちの仕業なので、あまり気にしないようにお願いいたします。

チェインメイル実用編

まあ、例えばなんとなく飾ってある等身大ドールでも眺めてたとするわな。
そしたらいきなり横にいた知らん男がリュックからナイフ取り出して切り掛かって来る訳よ。

「何でだよ。仮定がわからん。」

いや、だから『僕の○○をいやらしい目で視るな~!!』とか言って。

「ああ、そう・・・・・・」

で、そいつが荒い息しながら人を刺してくるだろ。
ところが何か刺した感触がおかしい。しかも自分の手の方が痛い、と来る訳だ。
そこで俺が自慢げに『くくく、これを見ろ!!』といって上着を脱ぐ。
まあ、そいつも愕いて戦意を失うってぇ寸法よ。

「で、警察が来るだろ。そしたら二人ともガチャンだよ」

何で俺まで逮捕されんだよ。
何も手出ししてないのに。


「普通に考えて、お前の方が危険人物だろうが。」


なるほど、と納得がいった。

困ったことになったかもしれない

就職してから、全然女の子を見掛けていない気がする。
冬休みだからさ、と思いたい。

予告&募集

今度の土曜日に、夏のWF以来となるメンバーそろっての会議を行います。
実際忘年会の時に顔は合わせていますが。
予定としては、今度こそホントになれアジトの更新、WFでのディスプレイ決め、そしてみなさんお待ちかね(?)、チェインメイルの評価実験を行うつもりです。

チェインメイルに関しては、「こんな事をやって欲しい」という要望があればやるかもしれません。
ただし、「着たまま泳げ」等の僕が非常に辛いこと、「火にくべたらどうなるか」等のチェインメイルそのものを損ないかねないこと、「取り敢えず包丁で切りつけてみよう」等のもしも防御力が足りなかったら一大事になることは予め却下させて頂きます。悪しからず。
って、それだとほとんど出来ること無くなってしまうだろうか?

...続きを読む


見ての通り

年も明けたので、テンプレートを変えてみました。
そもそも今まで使っていたテンプレートは仮のもの。
Jiskaが作ってくれるのを待っていただけ。
でも、やはり新年は新しいテンプレで行こう、と思っていた矢先にこのテンプレを発見しました。
そうそう、サムクラっぽい赤と黒で行こうと思ってたんだよなあ。
丁度いいタイミングでよさげなのが見つかってよかった。

初夢

なんでも訊く所によれば、初夢というのは一月一日から二日にかけて見る夢らしいですね。
みなさんはどんな初夢をご覧になりましたか?

僕の初夢は、「白身魚の切り身を延々黄色くて大きいケースに移す」というものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
誰か、夢占いに詳しい方はいらっしゃいませんか?

あと、背中が痒くてしょうがない夢も見ました。
すごい寝がきをしてて、目が覚めたんですが。

謹賀新年

旧年締めましてさようなら。
新年明けましておめでとうございます。

いやあ、自分、完全な寝正月でした。
大晦日も22時過ぎには普通に布団に入って寝る体制だったし、元旦も朝8時に起きたはいいけど、朝風呂入って、おせち食べつつお屠蘇頂いて、で雑煮食ったら後は午後までこたつで寝てましたからね。
その後も甥と遊んだりしてただけ。
本当にただただのんべんだらりと過ごすためだけの帰省でした。

Paging Navigation

Navigations, etc.

