サムクラ広報のあいまい日記

世間に吐いて捨てるほどあるダメ人間の集団の一つ、「山武雷 蔵夫徒」において曖昧広報或は蒙昧広報の閑職にある男、窓間涙の日記。 組織のどうでもいい話から、チェインメイルのどうでもいい話まで。

logs



暫定的に復活

ここ暫く、恐怖と不安による人間不信で仕事も手につかなかった窓間涙です、今晩は。
自分をごまかしてなるべく気にしない方向に持っていくことで、なんとか普段の生活は取り戻せました。

いやはや、ワンフェス終わって、この一週間がサムクラにとって結構大事な時期のはずだったんですけどね、役立たずになってましたよ。

そんなわけで、アフターレポートも全然進んでなかったり。


あ、明日から別の部署に行くので、また更新頻度が下がりそうです。
あるいはモブログがメインになるとか。


しかし、ネカフェに寄る時間が取れないとなると、ますますアフターレポートが書けなくなってしまうなあ。いよいよ、どうやったら自宅のパソコンで文が打てるのか、調べて見るしかないのかも。
調べてわからなかったらjiskaに教えてもらおう。以前は匙を投げたが(投げられた、ではなく)。

昨日は竹島の日でしたね

今日、昼飯時に『竹島の日』に関する話を職場の人に振ってみました。

窓「昨日竹島の日でしたね」
A「竹島の日?」
窓「ほら、領土問題になってるじゃないですか」
A「ああ、尖閣諸島ね
窓「いや、竹島の話ですよ、韓国名で独島の」
A「だから、竹島の事を尖閣諸島って言うんだよ」(そんなことも知らないの?みたいな顔で)
窓「(*°ρ°)ぽかーん」
窓「…………いや、いやいやいや、竹島と尖閣諸島は全くの」
B「お前は煩いな。そんなことどうでもいいだろ。そんなこと考えてる暇があったら女の話でもしろ!」
窓「(*°ρ°)ぽかーん」

こんな職場。この程度の認識。

でも、この「どうでもいい」という考えは、案外多くの日本人が持っているような気がしてなりません。

...続きを読む


はて?

昨日、「今日はざっとしか書かない」といっているのに、その「ざっと」がない。「続き」に書いたはずなのに、表示されていない。
これはあれか、中途半端な事書くなど許さん、という僕の無意識の仕業か、ざっと書いちゃったらなんか満足しちゃってもう書く気が失せるだろ、という天上界からの無言のメッセージに違いない。

いや、なんだか本当に書いたのかが怪しくなってきた。
夢でも見ていたのではあるまいか?
実際、その書いた文のデータはどこにも残されていないのだ。


...続きを読む


ワンダーフェスティバル2006冬 終了

山武雷 蔵夫徒はワンフェス参加を活動の中心に置く、アマチュアディーラーだ。造型とは一切関係のない活動もするが、あくまでも活動の中心はワンフェス参加なのだ。

さて、昨日はそのWFであった。年に二回のWFのうちの一回が終わったわけだ。一つの節目である。

本来ならここで、僕が今回のWFの事を大雑把に語り、後にS.I.Nがレポートを発表する形なのだが、今回はいつもと少し異なる展開なのだ。
僕がWFにまともに参加したのは初めてである事、S.I.Nには他にさっさと片付けてもらわねばならぬ仕事がある事などから、詳しいレポートを僕が書く事になった。
よって、ここで書いた事とレポートの内容が余り重複するのはどうかと思うので、今日は本当にざっとしか書かない。

タイトルなし

ただいま、反省会も終わり、地元方面に向かう二人と別れました。

僕はまともにディーラーとして参加したのは初めてでしたので、勉強になることが沢山ありました。

そんなこんなで、今回のWFARは僕が書く事になったので、詳しい話はシマセン。出来ません。

現着

20060219083907
結局作業が予定時間内に終わらなかったらしく、首領と参謀が電車の時間を遅くしたので、予定を1時間半ほど繰り下げ、8時半過ぎに着きました。
さあ、戦いの始まりだ!!

本当は戦いは、準備の段階の事で、当日はほぼ遊びだよな、きっと。

助けてぇ

銀座で、呑んでます。
何日もかけて仕事を調整してきたのに、全て台無し。
明日はきっと、二日酔い~。つうか、起きられるか?
詳細は後日!!

あ、勿論前日搬入なんて無理でしたよ?

明日は前日搬入

風呂を経由したら、どこからどう見てもパンチでなくなった。ただのヘルメットで癖がついたっぽい・・・・・・orz
なんか、切り過ぎじゃないか切り過ぎじゃないかとは思っていたんだ。
次は別の床屋に行こう。


明日、仕事が早く終わったら、用も無いのに国際展示場に行ってこようかと思います。
まあ、ブースの椅子出しとか何か出来ることがあればやりますけど。
本当は、明日荷物が届くようなら丁度いいかなとか思っていたんですが(発送ミスでもあった時、対処する猶予が出来るから)、置いとく場所が無いということでやめました。
せっかくだし、出来れば今度はデモンベインの組み立てでも見学したいなあ。


問題は、明日・明後日の仕事が大分忙しくなってしまった事。ただでさえ明日は忙しいのに、明後日の分まで仕事を貯めとかなくちゃ。
うう、間に合うかなあ。

ファイト、自分。

微妙に更新

すっかり忘れてましたが、一昨日本サイトの更新をしました。
結局ミニヴェドドゥスの完成品画像はUP出来ませんでしたが、丁度charonさんからおまけ漫画が届いたところだったので、さわりだけ載せておきました。ニトロ啓蒙計画のページで見れますよ。


それはそうと、ここ三日くらい都内は暖かい。
今日は雨が振っているからまだましだけど、昨日あたりなど一日くしゃみが止まらなかった。
春不遠。

床屋に行って来ました

本来なら一月半ばに行ってる予定だったんですが。

新しい年を迎える前に床屋に行ってさっぱりし、年が明けたら髪型を変えて気持ちを新たにする。
それが僕のスタイルなのですが、今年は休みの度に会議に行ったりしていたので、遅くなってしまいました。

新年ですから、もちろんパンチパーマネントを当てましたよ。夏頃までは維持する予定です。
熱くなったらばっさりやります。
去年もそうしました。
一昨年作った免許証など、スキンヘッドでした。

もしWF会場でチェインメイルを着たパンチパーマの男を見かけたら、それはひょっとしたら窓間涙かもしれません。

...続きを読む


告知!

改めてWF情報を告知しようと思います。
取り敢えず、何も考えずにWF情報をコピペってみる。




WF情報ワンダーフェスティバル2006冬
2006/2/19(日)

ディーラー名:山武雷 蔵夫徒
卓番:C19-08

出典
ニトロ啓蒙計画 其ノ壱 ニトロ啓蒙計画 其ノ弐
GSX-Desmodus
タミヤ スズキHayabusa 1300(GSX1300R)
強化改造パーツユニット ヴェドゴニア

8,000円 5,000円
シートの交換でヴェドゴニアが乗車可能! 手首の交換でデスモドゥスに乗車可能!
ニトロ啓蒙計画 番外 ニトロ啓蒙計画 其ノ参
GSX-Desmodusグレードアップキット ニトロプラスキッズ ヴェドゴニア&デスモドゥス

Desmodusをお買い上げの方に無料進呈!! 1000円
ニトロ啓蒙計画 其ノ壱 GSX-Desmodusをグレードアップさせるためのパーツ
左右カウル、マフラー、リアホイール、透明スクリーン、透明サブライトレンズのセット S.I.N初の手流し。オマケマンガ付き

其ノ壱、其ノ弐、番外は業者抜きです
(真空注型+遠心注型)

...続きを読む


別にどちらでも構わない

20050614011918.jpg


上の画像は、昨年6月4日に池袋HMVにて催された、“『サイン』発売記念イベント第2弾アコースティックミニライヴ&サイン会”にていとうかなこさんより頂いた、ありがたいサインである。

あいまい日記の6月14日でも指摘した通り、まどままどまになっているのだ。

さて、首領の間でも語られている通り、サムクラにはメンバー連絡用の掲示板がある。
そこに、こんなコメントが寄せられた。

S.I.N   02/09 11:28
画像をいじっていて気付いたんだが、
これ・・・赤線以外に、物凄い間違いがある。かなさん・・・頼むよ。



・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・げえっ、六月四日。

サムクラTシャツ出来ました。

丸一年以上前、一昨年末よりS.I.Nが「作りたい、作りたい」と言って聞かなかった山武雷 蔵夫徒のユニフォーム。話は二転三転し、結局夏のWFにも間に合わず、なんだかんだでようやく完成に漕ぎ着きました。

お披露目となる2月19日に先立ち、ちょっと写真を公開してみようと思います。

...続きを読む


思想教育

「かわいそうな象」のお話は皆さんご存知の事と思う(故にとりあえずあらすじ等は割愛させて頂く)。

昨日、知り合いの女性Sさんに聞いた話だ。
なんでも、彼女の子供が通う川崎市内の小学校で上映予定だった「かわいそうな象」の映画(上演予定だった舞台かも)が、「思想的でよろしくない」との理由から上映中止になったそうだ。

小学校であの話を児童に観せるのが思想教育か。まあ、「平和への思い」とかの思想を植えつける話だわな。

Sさんによれば、幸いにも保護者側はこの事に対して抗議しているそうだ。こんなことがあたりまえの事と思うような人は少数であろう。
しかし、保護者が上映して欲しいと言っているのなら、一体誰が上映にストップを掛けたのか。Sさんにもそのあたりは詳しくはわからないとの事だったが、これが一番大きな問題だ。
学校側なのか、教育委員会なのか、市の関係者等なのか。


実際その一件に自分で関わったわけではないので、全くの憶測で話している可能性は否定しない。
僕が聞いた時点でSさんの主観が雑ざっていたかも知れない。
だが、これが聞いたままの話だったなら、ここ(どこまでの範囲かは不明)の児童達は、局所を気にしすぎて大切な事まで隠すような方法で教育されている事になるのではないか。

そういえば、学校の図書室にある漫画といえば「横山光輝 三国志」と「はだしのゲン」だが、最近は「ゲン」を廃する学校も多いそうな。

祝!!開設一周年

我ら山武雷 蔵夫徒のHPが開設一周年を迎えました。

WF前後以外はろくに更新しない当サイトですが、それでも現在までに累計3359人のお客さんを迎えることが出来ました。ありがとうございます。(その内の自分の占める割合に関しては考えない事とする。)

一年かけて、ようやくサイトとしての体裁が整って来たかな、と思えるようになりました。

今後の更新予定としては、取り敢えずWFまでに一回、ミニヴェドドゥスの画像を原型から完成品に差し替え、そしてWF終了後、なるべく二月中には細かい更新と、チェインメイルレポートの後編(何度も言うが、文章はとっくに出来ている)、三月十九日までにはWFアフターレポートを上げたい所です。
しかしS.I.Nが締め切りを守るとは思えないし、そもそも三人の予定がいつ合うやら。S.I.Nには今のうちからレポートを書き始めておくように言ったのですが、「未来の事など書けるか!」と一蹴されてしまいました。違う違う、書いた通りの行動をすればいいんだよ?
まあ、そもそも書いている時間もあるまいが。

なんか「WF終わるまでは首領の間の更新は無理」とか言ってるし。

実の少ない会議でした。

昨日がWFまでで最後になる三人揃っての会議でした。
残り日数は12日(昨日の段階で)。

・・・・・・あれ?オヤビンオヤビン、

なんでまだMVDの原型作ってるの?

アウチ!



そんな状況で、展示用の台座をどうこうしたりチェインメイル検証実験の修正をしたりしてました。
約一名、わざわざ特急電車に乗って片道二時間かけて来たにも関わらず、ほとんどコタツで寝ていた、たまに起きても美少女フィギュアで遊んでいるだけだったこまったちゃんもいましたが。何しに来たんだよ!
あ、一応自分の防具を改造したりはしてたみたいですけど、別にわざわざアジトでやる必要ないじゃないの・・・・・・。


それにしても、昨日のjiskaはひどかった。人の話はまともに聞かないし、村人A並に同じことを繰り返し言うし、まるでいつもの僕のよう。
でも何よりひどいのは、奴め、僕が動くたびに「鉄くさっ」と言いよるところです。
チェインメイルを装備しているんだから多少は仕方なかろうに。


それはそうと、「これが全パーツ」って、

全2パーツじゃねえか!!

更新しました

今回はWF情報を中心に、細かい修正を致しました。

なんだかんだでチェインメイル検証実験其の二のUPはWF後になりそうです。もう暫くお待ち下さい。

とりとめもなく

気付かぬ内に節分が過ぎていました。
その辺の関連でネタがあったのに、うっかり。


それはそうと、このところ生活リズムがおかしな事になっています。
ある日眠くてしょうがなかったのでネカフェに寄らずに真直ぐ帰ったのがそもそもの始まりでした。
ちょっと一時間位仮眠を取るつもりが、気付けば深夜。しばらく寝付けず、2~3時間寝たら出勤。睡眠が半端な物だから、次の日も眠くて直帰。ビデオ観てて、三十分だけ寝ようと思ったら、3~4時間経ってたり。
それの繰り返しです。
なんか時間を無駄にしている気がしてしょうがありません。


髪が伸びてきてうざったくて堪らないので、今度仕事が早く終わったら床屋に行こうと思います。
休日はWFが終わるまでサムクラ関連に当てるので床屋なぞ行ってられません。


明日は僕が仕事休みなのでjiskaにも仕事を休ませて、会議を開きます。本サイトの更新を待て!


言い忘れていましたが、先週の会議の際、あいまい広報をクビになりました。
曰く、「貴様の発言はもはや曖昧というより蒙昧だ。今日よりもうまい広報に任ずる」とのこと。

曖昧:内容が二通り以上の意味にとれてはっきりしないさま。 2.いかがわしいさま。
蒙昧:無知で適切な判断能力に欠けること。

なんか知らない内に構成員紹介の所でも「自らを蒙昧広報と称する」て書き換えられてるし。
自称したことありませんよ?

でも、めんどいからどっちでもいいや。

ホリコシガクエン

違うの。違うんですよ。

あなたがHGって後輩に呼ばれてるのは、あなたの似てない(と思う)レイザーラモンの物まねが受けたからではなく、呼ばわりされているからなんです。

ていうか、いつ気付かれるかひやひやするので、当人に向かって危険な呼びかけをするのはやめて下さい。
せめて僕のいない所で言って下さい。。

戦っています

僕のねぐらには風呂が付いていないので、銭湯に通っています。
行きつけの銭湯にはサウナがあり、時折利用者も見かける。
僕?僕は入った事ありませんよ?
だって入浴代とは別に三百円掛かるんですもの。
サウナの横にある水風呂だけ利用してます。サウナから出てきた人以外で他に使ってる人見たことねえな。

ある日、僕が湯舟で火照った体を冷やそうと水風呂に入った時、そのほぼ同時くらいにサウナに入る人がおりました。
その人が出てきたら水風呂を譲る形で出ようかな、と思ったのですが、なかなか出てこないので、体の芯まで冷えてしまいました。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
まだ出てこない。
しまった。相手は強者だったか。
こうなったら意地だ。奴が出てくるまで待ってやる!!

体が水中で小刻みに震え、その結果体の周りにより冷たい水があたる。
歯はかちかちとなり、耳の奥からピー音が聞こえ、己の鼓動が脳みそを痛め付ける。
一体もう何分こうしているのだろうか。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
!!?
・・・・・・。
・・・ギブ、おしっこしたい。

ガタガタ震えながら取り敢えず湯舟を目指す僕。その時、背後からドアを開け閉めする音が聞こえました。
彼の人がサウナから出てきました。
そして水風呂には入らず、シャワーを浴び始めました。

なぜ、あと一分いや三十秒耐えられなかったのか、悔しくて、情けなくて、その夜、枕を濡らした。布団も濡らした。(注、寝汗)


以来、サウナに入る人を見掛けた時は、必ず勝負を挑む事にしています。
敵は、大抵が中高年の男性。まれに若い怖めな男性。
敗北は最初の一回だけ。
まさかただサウナに入っていただけなのに、知らぬ間に勝負していて敗北しているとは夢にも思うまいて。

あ~、でも最終的には自分との戦いな訳でして、理由なくやめる事ももできないのよね。

以上、伏線。

Paging Navigation

Navigations, etc.

